会員マイページ 入会案内 会告 触媒討論会 触媒on the web TOCAT 16KJSC 触媒学会のイベント キャタリシス パーク 触媒に関する解説 Q&Aコーナー わが国の工業触媒の歴史 日本化学連合

入会の勧め

触媒は化学反応をつかさどる極めて重要な物質です。私達の生活は触媒無しでは考えられないといえます。日常生活用品のほとんどが触媒反応を利用して作られているからです。現在重要な産業である石油精製、石油化学、ガス精製、食品、ファインケミカルズ、バイオケミカルにおいて触媒は反応の促進という重要な役割をになっているのです。また、人類の未来には解決しなければならない問題が山積みされています。限りある資源・エネルギー、環境汚染問題、食糧問題、ガン・エイズの難病等数えるときりがありません。これらの問題の解決には触媒は不可欠です。

触媒学会は触媒の最新情報を交換する場として1958年に設立されました。会員数は2,500名を超え学界、官界および産業界が一体となった開かれた活動を繰り広げています。私達は触媒を通して社会に貢献できることを誇りに思っています。是非触媒学会に入会し、最新の触媒技術に触れ、触媒を通して、仲間としてご活躍いただける事を願っています。


活動のあらまし

  • 研究発表会
  • 会誌「触媒」の発行(年6回)
  • 各種セミナーの開催
  • 国際交流
  • 委員会、研究会

会員の種類と特典


会員の種類と年会費

個人会員 正会員 9,000円
学生会員 5,000円
シニア会員(60 歳以上) 現在、新規受付は行っておりません 9,000円
S 会員(65 歳以上の正会員) 現在のシニア会員がすべてS会員に移行した時点で、S会員を改めてシニア会員と呼びます。 5,000円
団体会員 1口 120,000円


・年会費
 1年分を前納していただきます。期間は毎年3月~翌年2月までです。年度の途中で入会される場合、その年度分の年会費を納入していただくこととなります。
 年度の途中で入会された場合
  個人会員:年会費の入金の確認がとれ次第「触媒OnTheWeb」にて会誌を閲覧などできるようになります。
  団体会員:その年度の会誌のバックナンバーを一括してお送りします。


個人会員(正会員、S会員、学生会員)へ入会を希望される方へ:会誌冊子体についてのお知らせ

 会員ウェブサービス制移行に伴い会誌の冊子体の送付は54巻7号(平成24年12月10日発行)をもって廃止しました。個人会員になられますと、会員番号(ID)とパスワードで「触媒OnTheWeb」(URLは下記)にログインし、会誌の閲覧ならびにダウンロードが可能です。
http://www.shokubai.org/jnl/cgi-bin/ccotw.cgi

   冊子体の送付を希望される場合は、オンデマンド印刷物(白黒,年6冊、触媒討論会特集号は含まれません)を送付するサービスを実費にて代行いたします。
 代行料(オンデマンド印刷費・送料の実費)は2,000円/年(白黒,年6冊。毎年2号から翌年1号までとします。送付中止のご連絡をいただくまで自動継続)です。送付希望された場合、年会費に2,000円を加えて前納していただきます。

個人会員(正会員、S会員、学生会員)の入会

・個人会員は個人資格です。法人代表としての入会や、名義変更はできません。
・学生会員とは大学などの研究機関で研究を行う学生の他、卒業後引き続き研究生等として無給で研究を継続される方で、企業から派遣されている学生および研究生をのぞきます。
・初年度年会費等は郵便振替によるご入金をお願いします。 次年度以降よりコンビニエンスストアでのお支払い、クレジットカード、銀行口座からの自動引落(正会員のみ)も可能です。
・会員資格は自動継続されます。

Web上で直接申し込みしていただきます。下のボタンをクリックしてください。なお、個人情報保護のために、登録された電子情報は事務局から外へ出すことはありません。

入会申込サイトへリンク


すでに入会されている個人会員さまのご登録情報の照会・更新、会費納付状況は「会員マイページ」にて受け付けております。

団体会員の入会

 学会事務局へご連絡願います。

個人会員(正会員、S会員、学生会員)の退会及び再入会について

(任意退会)
・会員資格は自動継続されます。継続を希望されない場合は、書面(様式自由;E-mail,FAX,封書,ハガキ)にて、本会宛にご連絡ください。
・会費未納の方は、本年度分までのお支払をお願いいたします。
・年度の途中で退会されても請求額は変わりません。

(会費の未納による会員の資格喪失)
・滞納1年目は会誌電子版「触媒OnTheWeb」を7月末まで閲覧できますが、それ以降は閲覧できなくなります。
・会費の納入が2年以上なされなかったときは、継続の意思がないものと見なし除籍と致します。

(再入会)
・過去に本会の会員であったもので、再入会を希望する場合は本会事務局までご連絡ください。
・退会の際に未納の会費がある場合は、当該未納会費を納入しない限り、再入会は認められませんのでご注意ください。



ご不明な点がありましたら学会事務局へお尋ね下さい。

一般社団法人触媒学会 事務局
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5-8 化学会館3階
(TEL) 03-3291-8224 (FAX) 03-3291-8225