会員マイページ 入会案内 会告 触媒討論会 触媒on the web ICC2024 ICC2020 TOCAT 17KJSC 触媒学会のイベント キャタリシス パーク 触媒に関する解説 Q&Aコーナー わが国の工業触媒の歴史 日本化学連合

触媒討論会 中止の際の対応について

 一般社団法人触媒学会は,本会の責任に帰することができない事由(台風、地震、新型インフルエンザの流行など)により触媒討論会の中止措置を行った場合に生じる諸事項に関しては,下記のように対応致します。

1.参加登録費および懇親会費の取扱い

 ・事前登録にてお支払いいただいた参加登録費は、参加申込者からのご請求により以下のとおり返金します。
  返金方法:お支払いいただいた参加登録費から予稿USBメモリー、振込手数料ならびに予稿USBメモリーの送料等の経費を差し引いた金額を返金すると共に、予稿USBメモリーを送付します。
 ・事前登録にてお支払いいただいた懇親会費は、参加申込者からのご請求により振込手数料を差し引いた金額を返金します。
 ・ご返金の申請方法は別途ご案内いたします。

2.研究発表実績と知的財産

 ・予稿集記載の範囲において、研究発表をされたものと認定します。したがって、特許等の出願において、予稿集に記載の内容は公知となります。
 ・本予稿集に記載の内容は,発表予定者を含み著者として記載された研究者の研究発表実績として認定し、予稿内容と掲載書誌事項を引用することができます。
 ・当該討論会において発表予定であった予稿集記載範囲外の成果や図表等について、特許法30条適用のための『発表証明』(座長証明)は行えません。ただし、本年次大会が中止になったという説明の補足として、本会が発行する『中止証明』を添えれば、発表予定であった図表等を特許申請に含めることが可能です。『中止証明』は申請により発行いたします。(詳細については弁理士にご相談ください。)

3.免責事項

 ・上記による参加登録費および懇親会費以外で、本触媒討論会に直接関係する交通費・旅費・宿泊費およびそのキャンセルなどにかかる費用について,本会は補填しません。
 ・既納の年会費については、これを返還することはできません。
 ・その他の本会の責任に帰することができない事由により生じた損害や損失については、本会は対応しません。

4.お問い合わせ

 ご不明の点は,事務局までお問い合わせください。

>このホームページに関する問合せは事務局まで


第125回触媒討論会

過去の受賞等

過去の討論会

今後の討論会情報(予定)

  • 第125回触媒討論会
     2020年3月26~27日
     工学院大学 新宿キャンパス
  • 第126回触媒討論会
     2020年9月16~18日
     静岡大学 浜松キャンパス